[刀剣乱舞]本丸システム大型アップデート第2弾の内容を解説 ※愚痴多め注意

刀剣乱舞
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石田政宗さんは10連しても一向に出る気配が無いので、デイリー鍛刀だけやるかもしれません。

さて、長時間のメンテを終えて大型アプデが終わったので、その内容を解説したいと思います。

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大型アップデートの内容

UIが全体的に変化…だけど

以前に比べると色合いが灰色・黒・緑だからか、全体的に簡素になった印象です。

段々大根とかネギに見えてきた

結成に飛ぶボタンが無いと思ったら、右端にあったんですね(素で気が付きませんでした)

 

目録でも何故か結成ボタンが画面右端の小さいアイコンにあって、以前のUIより見づらい印象です。

 

デイリー任務だと「一括受取」ボタンがありますが…

 

主要任務欄には「一括受取」ボタンがありません。

194回ポチポチしろってか_(:3」∠)_

受取期限はないっぽいので、私は面倒なので一括受取が実装されるまで放置する予定です。

本丸名変更

今までチュートリアル後に変更不可能だった本丸名ですが、1度だけ変更が出来るようになりました。

私は特に名前に拘りがないので、今までの儘にする予定です(たぶん)

主要任務の削除&改修

主要任務の中で報酬が改修 or 削除 or 名称が変更されるようです。

偏向される任務は以下の通りです。

報酬が改修される任務
  • 「虎徹」部隊の結成
  • 初めての「遠征」
  • 初めての「演練」
  • 初めての「鍛刀」
  • 初めての「刀解」
  • 初めての「刀装」
  • 初めての「刀装解体」
  • 初めての「内番」
  • 初めての「錬結」
  • 初めての「習合」
  • 「習合」を5回実施
  • 「習合」を50回実施

 

 

削除の対象となる主要任務
  • 初めての部隊結成
  • 短刀部隊の結成
  • 脇差部隊の結成
  • 太刀部隊の結成 1
  • 太刀部隊の結成 2
  • 大太刀の部隊編成
  • 大太刀部隊の結成
  • 槍部隊の結成
  • 剣の部隊編成
  • 初めての出陣
  • 初めての「手入れ」
  • 「習合」を10回実施
  • 「習合」を20回実施
  • 領地内の環境作り

 

名称変更の対象となる任務
  • 「来」部隊の結成
  • 「粟田口」部隊の結成
  • 「三条」部隊の結成
  • 「堀川」部隊の結成
  • 左文字源慶
  • 粟田口吉光
  • 刀工「来」
  • 戦績にメッセージを残せ
  • 鳥羽を攻略せよ
  • 鳥羽を攻略せよ

 

呼称の変更

今までこのブログでは、刀剣男士を入手したばかりの状態を「初入手時」と書いていたと思います。

 

ですが、アプデから呼称が変更され…

  • 初の姿(うぶのすがた) ⇒ 顕現から修行に旅立つまで(特状態)の姿
  • 極の姿(きわめのすがた) ⇒ 修行に旅立ち帰還した後の姿

と、正式名称が出来ました。

ゲームをプレイする分には特にあってもなくても良い変更だと思いますが、

記事を書いている身としては公式で呼び方を決めて貰えると地味に有難いです。

 

おまけで、御伴と散歩も名称が変わり…

  • 御伴 ⇒ 御伴撮影
  • 散歩 ⇒ 御伴散歩

上記に名称が変わりました。

…前の呼び方の方がシンプルで分かりやすくない?(;´Д`)

気力システムが追加

色々書いてありますが簡単に説明しますと、今までは赤疲労になってもそこまで大きなデメリットがありませんでした。

なので、七星剣さんなどすぐ疲労がつくキャラが居ても構わずレベリングを続行する事が多くありました。

ですが、アプデ後は明確にデメリットが付くようになりました。

 

絶好調にするには回復アイテムを与える事、逆に紫疲労を回復するには

6時間休ませる or ピンクの液体こと「疲労散露」というアイテムを与える事です。

七星剣さんが只でさえすぐ疲労付くのに、この仕様変更はただ編成入れにくくしただけなんじゃ…(;´Д`)

 

正直に書きましょう、この仕様変更はただの改悪です。

 

何故そう思うかというと…

  • 普通にプレイしてもオレンジ疲労が付きやすいのに紫疲労になったらより周回しづらい
  • 紫疲労解消に6時間必要なのは長すぎる(長くて1時間でしょ)
  • 何で疲労困憊時は手入れ不可能にしたのか
  • 桜付けに時間が掛かる

一体誰が得するのかよく分からない仕様変更です。

 

中には「課金要素は大事だろ!」と思う方も居ると思います。

多分運営的には、お舟の間宮と伊良湖みたいな課金要素が欲しいんだとも思います。

 

ですが、今は分かりませんが、お舟の期間限定イベントはギミック解除やゲージ割り

そしてラスダン(ラスボス戦の事)などでとにかくやる事が多く攻略に時間が掛かります。

なので、RTA勢や普段忙しい課金勢がキラ付け(刀剣で言う桜付け)する為時間をお金で買う為の課金だった筈です。

 

刀剣で例えるなら、特命調査のマップが簡略可能に出来るような普通にプレイするより便利になる要素ならまだしも、

私は不便な仕様を並程度に戻す課金をしたいとは思いません。

 

課金促す割には周回しづらい仕様にするのはどうなのよ。

予想以上に批判意見が多かったからか、修正内容が発表されました。

ざっと見た所…10が9になった所で何が変わるのでしょうか、しかも青野原だけって何で?(;´Д`)

 

あと、「好調」と「絶好調」に差異が無い調整になるなら、 結局「疲労困憊」という害悪デバフが付いただけの仕様変更になるんですが…。

そこは「疲労困憊」を削除するか回復時間を30分くらいで短縮しましょうよ、メリット消してどうするんですか。

 

意地でも快適にゲームを周回させない鉄の意志を感じます。

内番の改修

このお知らせを見て、一瞬内番で上昇する数値を上げてくれるのかと期待したんですが…

  • 馬当番:変更前「統率」「機動」 ⇒ 変更後「機動」「偵察」
  • 畑当番:変更前「生存」「偵察」 ⇒ 変更後「統率」「衝力」
  • 手合せ:変更前「打撃」「衝力」 ⇒ 変更後「生存」「打撃」

 

上昇するステータス変えただけじゃん_(:3」∠)_

 

というか、今まではキャラを強くしたいなら「畑当番」だけして「生存」と「偵察」を上げれば良かったのに、

上昇するステが変わったら別の内番をやらないといけないのが地味に面倒になっただけな気が…(;´Д`)

 

内番終了時間が20時間と地味に短くなりましたが、それなら12時間くらいにしてくれたら1日2回出来るのに。

 

強化画面で30振りが一括選択可能に

今までちまちま強化していましたが、一気に30振選択可能&あとどれくらいでMAXになるのかが可視化しれました。

ですが、習合で乱舞Lvを上げたいキャラは先に上げておかないと、例えレアなキャラでも強化素材対象に入ってしまうので注意しましょう。

一瞬前回のイベントでゲットした習合用の姫鶴さん強化素材にしかけて焦りました(;´Д`)

散歩機能での引換券の取得は夏に延期

大型アプデに紛れてサラッと告知するのはどうなのよ。

引換券自体は毎年も開催しているのでそんなに工夫する要素は無さそうなんですが…まぁ気長に待ちましょう。

今度もアップデート予定

今後もアップデートしていく予定らしいです。

個人的にずっと書いていた高難易度マップが実装される事は嬉しいです。

ですが、それ以外は…まぁ、うん。って感じです。

 

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まとめ

今回の大型アプデの素直な感想を書かせて頂きますと…

 

サービス開始1~2年後にやっても良い改修を大型アプデと称して、全体的に以前より使いにくくしただけじゃない?

…と思いました。

 

「一括受取」ボタンが良い例で、不便な場所に欲しい機能がない所が特にそう感じさせます。

便利になった点より以前より使いにくくなった点の方が目立ちます。

何で大侵攻食い止めた後の設定の筈なのに全体的に不便になっているのやら…。

 

個人的に良い点は、景趣の変更が以前よりスムーズになった事くらいです。(毎回ページに飛ぼうとすると読み込みが長かったので)

 

全体的におしゃれな画面にしようと頑張っている感じは伝わるんですが…押すボタンが多すぎて逆に使いづらいです。

 

鍛刀の10連画面とか、ギューギューに詰まっててすごく見づらいです。何故札選択画面だけ目立つ位置にあるのか。

これならベータ版として数週間試運転して、ユーザーに意見聞いてから改善した後本格実装した方が良かった気がします。

 

サービス開始したてのソシャゲならその内改善されるからと思えますが、何年も運営して大型アプデしてこれは…。

後で細かい部分を修正してくれると良いですが…次の大型アプデ後になりそう_(:3」∠)_

その内慣れるかな、それではっ!