※2024年7月、一部加筆と修正をしました。
やっと実装されましたね、三日月さんの極。
太刀の極自体は実装されていましたが、まだ天下五剣組の極が実装されていなかったので様子見していました。
三日月さんの性能も分かったので、
太刀を極にするメリットとデメリット、太刀の中では誰を修行に出すのがおすすめか解説したいと思います。
「極薙刀って強いの?」と疑問の方や、「薙刀を修行に出そうか迷っているんだけど、特の時の何が違うの?」と
気になる方の参考になれば嬉しいです。
刀剣男士を極にする方法を知りたい方はこちらの記事にまとめています。

優先的に極にした方が良い刀種を知りたい方は、以下の記事をどうぞ。

過去に紹介した極刀剣男士については、こちらの記事をどうぞ!






全刀剣男士を対象に各ステータスが高い刀剣男士を知りたい方は、こちらの記事で紹介しているので、参考にしてみて下さい

おすすめの刀装を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみて下さい。

刀ステ・刀ミュに興味があれば以下の記事からどうぞ。

太刀を修行に出すメリット
馬を装備させている時に稀に敵に全体攻撃が可能
編成する際に極太刀に馬を装備させた場合、稀に全体攻撃をしてくれます。
ですが、馬の効果がないマップでは、極太刀は全体攻撃をしないのでご注意下さい。
「どのマップが馬の効果が無いか分かりづらい!」と思う方は、
出陣前に各マップの左側にある「合戦場情報」の欄から「場所」という箇所に
屋内・○○と表示されているか確認しましょう。
また、馬が有効かどうかは戦闘中にも確認が出来ます。
戦闘中に刀剣男士が表示される短冊の右横に馬が表示されていれば、そこは馬が有効なマップです。
逆に刀剣男士の短冊に馬が表示されていなかった場合、そのマップでは馬が無効です。
統率のステータスがトップクラスになった
統率とは、刀剣男士の防御力を示す値です。
統率が高ければ高いほど、刀装や生存値が減りにくくなります。
特状態での統率トップは次郎太刀さんと山鳥毛さん、極状態では長曾根さんと兼さんでしたが…
修行に出す事で、全極刀剣男士の中で極太刀がステータストップになりました!
…極打刀も同じくらい強くしてくれませんかね
全体的にステータスが高水準なキャラが多いので、部隊の盾役兼強敵相手用に数振り育てておくと良いと思います。
初の姿の段階で3スロの刀剣男士を極にすると高ステータス
太刀も実装数が増えて来たので、「誰を極にすれば良いの?」と悩む方も多いと思います。
私個人の意見としてましては…
特別太刀に推しがいないなら、極前から3スロの太刀から選べばOK!
…とおすすめしたいです。
何故かと言いますと、3スロの太刀は極にすると高ステータスのキャラが多いからです。
例を挙げますと…
- 打撃重視 ⇒ 大典太光世さん
- 統率重視 ⇒ 数珠丸さん
- 起動重視 ⇒ 小烏丸さん
- 衝力重視 ⇒ 一期一振さん
- 偵察重視 ⇒ 小竜景光さん
- 隠蔽重視 ⇒ 明石国行さん
- 必殺重視 ⇒ 大典太光世さん
こんな感じで、明石さんを除いて他の部門の1位は元々3スロの刀剣男士です。
太刀は初の姿で2スロでも、修行に出せば全員3スロが確定しています。
一応部門によっては2番目に元2スロの刀剣男士も居るとはいえ…
極になっても元々3スロとの格差変わらないじゃん!!
…というのが正直な感想です。
内番で元2スロの刀剣男士に底上げ要素あげて下さい…(´;ω;`)
極太刀を修行に出すデメリット
極太刀が活躍出来るマップが限られている
前述した通り、極太刀は馬が効果があるマップでないと先制攻撃をしてくれません。
これにより、屋内など特定のマップでは耐久面を除けば本来の能力を発揮出来ません。
夜戦だと弱体補正が入ってしまう関係上、天気の変化があるマップだとさらに使いづらいくなります。
ですが、屋外専用のキャラとして使えばステータスは申し分ないので、使い所さえ間違えなければ極の中では強い部類に入ると思います。
せっかく馬が装備出来るんですから、騎馬戦みたいなイベントがあったら使いどころが出来るのに
極打刀に比べれば強いけど修行に出す優先度としては低め
ステータスだけ見れば極太刀は強いです。
なので、全体的に極太刀の下位互換となっている極打刀よりは使い易いと思います。(極打刀の上方修正はよ)
ですが、
- 通常の後半マップで敵の遠戦をブロック出来る極打刀
- 夜戦&強敵相手なら極短刀、
- 秘宝の里イベなら極大太刀と極脇差
- 大阪城イベなら博多君と極薙刀(with七星剣さん or 丙子椒琳剣さん)
…という具合に、
育てれば強いけど具体的な使い所がない…極槍と同じポジションだと思います。
ですが、太刀に推し刀がいるなら極にしても大丈夫です。ガンガン育てましょう。
ですが、まだ極短刀を6振り修行に出してない方や、極大太刀をレベリングしていない方は無理に修行に出さなくても良いと思います。
さて、太刀はキャラが多いので「太刀の中ではどのキャラがおすすめなの?」と疑問の方も多いと思います。
そこで、個人的に修行に出しても良いと思うキャラを紹介したいと思います。
※ステータスは内番込みのものです。
オールラウンダー型、打撃&必殺優先なら大典太光世さん
生存 | 打撃 | 統率 | 機動 | 衝力 | 範囲 | 必殺 | 偵察 | 隠蔽 |
105 | 138 | 132 | 61 | 87 | 狭 | 84 | 57 | 59 |
打撃と必殺を重視しているなら、大典太光世さんがおすすめです。
天下五剣の一人とあってアタッカーとして優秀、打撃と必殺が極太刀の中ではトップのステータスになっています。
それ以外にも統率と生存が高めです、極貞ちゃんや極平野君を思い出すステータス構成ですね。
その代わりに、偵察と隠蔽が低めになっています。
しかし、全体的に高水準なので、太刀の中で誰を極にしようか迷ったらまず大典太さんを修行に出す事をおすすめします。
耐久重視なら極数珠丸さん
生存 | 打撃 | 統率 | 機動 | 衝力 | 範囲 | 必殺 | 偵察 | 隠蔽 |
106 | 123 | 144 | 60 | 81 | 狭 | 70 | 69 | 63 |
生存と統率が高い耐久型刀剣男士を求めているなら、極数珠丸さんがおすすめです。
彼も天下五剣の一人であり、統率が驚異の144と全刀剣男士の中でもトップです。
さらに、宝物である曜変天目Lv5を装備させると統率が200越えになります……。
その代わり、打撃が123と下から数えた方が早いくらい低めに設定されています。
しかし、太刀という刀種もあって打撃は100超えていれば余裕で戦力になるので、そこまで気にはならないと思います。
今後より強い敵がイベントや異去で来る可能性もあるので、育てておいて損はないと思います。
機動重視なら極小烏丸さん
生存 | 打撃 | 統率 | 機動 | 衝力 | 範囲 | 必殺 | 偵察 | 隠蔽 |
107 | 124 | 122 | 79 | 80 | 狭 | 76 | 72 | 55 |
機動を重視するなら、極小烏丸さんがおすすめです。
前述で極太刀は機動を意識して戦う事はないと書きました。
それでも極小烏丸さんをおすすめする点は、機動のステータスが極骨喰さんと同等という点です。
また、生存の値も高めです。しかし、統率が低めなので曜変天目Lv5を装備させるとステータスのバランスが良くなると思います。
使用頻度を重視するなら極千代金丸さん
生存 | 打撃 | 統率 | 機動 | 衝力 | 範囲 | 必殺 | 偵察 | 隠蔽 |
105 | 122 | 132 | 59 | 75 | 狭 | 65 | 62 | 62 |
よく使うキャラを修行に出したいなら、極千代金丸さんがおすすめです。
千代金丸さんは生存と統率も高めの耐久型として向いています。
一方、打撃が下から数えた方が早いほど低いのが短所です。
しかし、千代金丸さんは夏の連隊戦の仕様上、必ず編成に入れると思います。

修行に出したばかりでも、部隊長にして極短刀に引率して貰えばまぁまぁレベルが上がるので、
修行に出しても腐る事はないと思います。
去年は復刻キャラのみという残念な連隊戦でしたが、今年は新キャラ来ると良いですね
まとめ
色々書きましたが、今回の内容をざっくりまとめると…
- 極太刀のメリットは馬装備による先制攻撃&高水準なステータス
- デメリットは活躍できる場が少ない、また活躍出来るマップが限られている
- 火力なら大典太さん、耐久なら数珠丸さん、機動なら小烏丸さん、使い易さなら千代金丸さんがおすすめ
…といった感じです。
極打刀に比べれば恵まれている方なんですが、極薙刀のようにどこでも先制攻撃出来るわけではないのが悩み所です。
ですが、太刀が推し刀の方は多いと思いますし、育てれば強いです。
なので、お気に入りの太刀を極にしましょう。(*‘ω‘ *)
他の天下五剣組は…もうちょっと強くなって欲しいな。
それではっ!