[ウインボ]初イベントが鬼畜過ぎる!修正して欲しい点&個人的な周回方法を解説

ウインドボーイズ
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最高報酬のレアリティがSSRな時点で、ちょっと嫌な予感はしていました…

リリースからメインストーリーを解放しつつ緩くデイリーを消化していましたが…初イベントが中々に鬼畜でした。

それでは、「灯せ!聖夜の思い出とイルミネーション」イベントで直して欲しい点、そして現時点が私が周回している方法を解説したいと思います。

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初イベントで修正して欲しいと思った点

10日間のイベントで1,380,000ポイント稼げとか無理

イベントSSRであるミナト君を最低限1枚欲しいと思って走る場合、1,380,000Pt必要になります。

ポイントだけ書かれても、具体的にどこが鬼畜なのかイマイチ分かりづらいと思います。

この報酬設定の何が辛いのかというと…

 

所謂ボーナスステージを出す為には、イベントマップを周回する必要があります。

ですが、イベントマップで得られる報酬時はどのステージを選んでも100pt固定です。

 

ボーナスステージはEASYからEXPARTに分類されており、出現頻度はEASY or NORMALが多いんですが…

得られるポイントは雀の涙程度。

特効ガチャも実装されていますが、運良く特効キャラで引けても得られるポイントが低いのであまり意味がないみたいです。

 

達成報酬でも辛いのに、さらにランキング報酬は銀賞でも2,000,000Pt必要になります。

 

イベント内で得られるポイントに対して、目標ポイントが高すぎます。

…このイベントポイントは、一体どの客層を基準に設定したんでしょうか。(;^ω^)

社会人の方は勿論、学生さんでも厳しいでしょ。

 

既にランクインしているプレイヤーさんはいます。

ですが、プレイヤーにも各々の生活があるんだから、全員数日でランキング載れるほど同じ時間を作れるわけじゃないでしょ。

とにかく1周が時間が掛かる

部活動のスキップ機能がないのは、運営レターによると音を楽しんでほしいかららしいです。

ですが、部活動のターン中は楽器を弾いていない事もあるので、5ターン中はスキップ出来る仕様にして、

最後の合奏部分だけ音楽を楽しむ仕様にすれば良くない?と思ってしまいます。

 

デイリーを消化していただけの時でも長いと感じるのに、イベント中は途中でリハーサルが挟まるので余計1回のプレイ時間が長く感じてしまいます。

 

風の噂で某馬擬人化のソシャゲも新ステージがこんな仕様だと聞きましたが…

1回プレイするごとにプレイヤーを長時間拘束させるのが各ゲーム会社で流行ってるんですか?

リハーサルの難易度&本番演奏の出現がランダム且つ低確率

ポイントを稼ぐにはHARD or EXPARTをクリアするのが一番なんですが…とにかく出現しません。

イベントマップに難易度が設定されていて、難易度と同じボーナスステージが出てくれば良かったと思います。

ですが、実際に出現する難易度はランダム仕様(違ったらごめんなさい)みたいで、ボーナスステージが出ても8割くらいEASYかNORMALです

 

まだリリースされたばかりというのも有り、そこまでカードが育てられてないんですが…

ボーナスステージはクリアするごとにステージが1段階難しくなる仕様なので、クリア出来ない難易度になったらリタイアでステージを消さなきゃいけないのが面倒です。

自分でステージの難易度設定させてくれや…

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個人的に行っている周回方法

リハーサルEASY or NORMALはSP1でクリア出来るレベルで行う

やたら低難易度のボーナスステージが出て来ます。

ですが、低難易度のボーナスステージをクリアしても貰えるポイント自体が少なく、SPを大量に消費してもイベントポイントは倍になりません。

なので、低難易度で合奏Lvに合わせて大量にSPを消費するのはもったいないです。

なので、上記の様にSP1ではクリア出来ない時は素直に「リタイア」ボタンを押して難易度を下げ、

 

SP1でクリア出来る難易度になったら挑戦すると良いと思います。

 

リハーサルHARD or 本番EXTRAで優先的にSPを使う

SPを消費させるなら、HARDかEXPARTがおすすめです。

出現する頻度が低くはありますが…

HARDならLv3でも250pt近く貰えて、

 

EXPARTはLv1でもHARDの倍の5470pt貰えます。

演奏Lvが上がればそれだけポイントも増えるので、

HARD or EXPARTでは消費SP最大5まででクリア出来るギリギリまで合奏Lvを上げて、周回する事をおすすめします。

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まとめ

周回方法…とは書きましたが、私もまだ走っている最中なので、あくまで参考程度にして頂ければ幸いです(;^ω^)

基本的にイベント自体は緩い傾向があるブラウザゲーでもリリースした事と、肝心のゲーム部分が周回向けではない仕様です。

 

なので、デイリー分でもコツコツこなせば達成報酬は貰える形式なのかと思ったら…

ほぼ張り付き必須な鬼周回ゲームにするとは思いませんでした。

 

キャラやストーリー自体は好きなんですが、ソシャゲの悪い部分を抽出したイベントが今後も続くなら今後プレイしないと思います。

1つのゲームに拘束されるのは嫌だし、周回してて面白いゲームでもないし

 

運営としてはメインのゲームとして遊んで欲しいのか分かりません。

ですが、ブラウザゲーやソシャゲを遊ぶ方は他作品のゲームも同時進行で遊んでいる方が殆どなので、

この周回しにくいゲーム仕様でそういった方向を目指すのは無理があると思います。

 

ある程度人気を獲得しているゲームなら走る人が居るでしょうが、

まだ推しのキャラを決めかねている方もいる初イベントでこの鬼畜っぷりは、一部の層しかついていかないでしょ(´・ω・`)

 

イベント期間中に緊急メンテが入るか次のイベントは緩いものにして欲しいですね。

それではっ!