長義君がドロップしなかった代わりに、太刀や大太刀の乱舞Lvが上がりました(特に大倶利伽羅さん)
土佐組も復刻来ませんかね
さて、今回は今年の海辺の陣について解説したいと思います。
最新の周回編成を知りたい方は以下の記事からどうぞ。

去年の記事はこちら!

去年と変わらないかな?と思いましたが、新刀剣男士が登場したり、若干仕様が変わったようなので紹介したいと思います。
連隊戦について
今年の連隊戦について
今までは千代金丸さんと菜切君だけが夏の連隊戦で特殊効果がありましたが、今回は治金丸にも特殊効果が追加されました。
今回の海の陣では…
- 部隊に千代金丸さんが居る場合、夜光貝の獲得数が1.5倍上昇
- 部隊に北谷奈切君が居て、尚且つ全ての戦闘で勝利すると虹色の夜光貝が確定で1個獲得
- 部隊に治金丸君が居る場合、水砲兵の攻撃が2回になる
という仕様が追加されました。
例え道中で千代金丸さん or 北谷奈切君が重傷になっても、上記の効果は持続します。
奈切君は10戦目だけ戦闘に出しても良いですし、特別合戦場でも効果を発揮します。
欲を言えば、アプデと同時にいい加減奈切君に極を実装して欲しかったですね
今回の報酬はこんな感じです。
前回に引き続き、新たな景趣がゲット出来るのが地味に嬉しいです。
今回の連隊戦の主な目的は以下の通りです。
- 稀ドロする大包平さん(超難限定)or 北谷菜切君・日光一文字さん(特別合戦場限定)を入手
- 達成報酬で浦島虎徹君・北谷菜切君・千代金丸さん・笹貫君(ささぬき)を入手
- 周回して旅道具を3セット入手
- 上級者はレベリング
連隊戦の常連と化してる大包平さんを除き、菜切君と日光さんは入手難易度的に乱舞Lvが上がりづらい刀なので、
個人的にはドロップ報酬で嬉しいです。
今回のイベントで笹貫さんが実装されました!
今年は新刀剣男士が実装されましたね、良かった(モチベ的な意味で)
…去年は何で何も無かったんですかね(;^ω^)
今回から沖縄刀縛りは解除したっぽいので、この調子でどんどん新しい刀を実装して欲しいと思います。(願わくば秘宝の里も…無理か)
この前の合宿キャンペーンのログインボーナスでゲット出来たと思いますが、
今回「水砲兵」という特別刀装がイベント期間中のみ限定で制作可能になっています。
水砲兵は、刀装部屋でALL50でゲット出来ます。
刀剣男士のレベルが高いなら、無理に金兵にしなくても良いかも。
イベントを開始する前に、部隊全員に1つは装備させられるように作っておきましょう。
周回編成について
今回、千代金丸さんと北谷奈切君に所謂特攻性能がついています。
ですが、超難を周回する場合、1部隊でこの2振を入れるのはちょっときついです。
なので、今回のイベント最低でも2部隊で周回した方が良いと思います。
私はこんな感じの部隊編成で周回しています。
私が使っている周回編成
極刀剣男士のレベルが高ければ、沖縄刀3振同時編成でも超難は周回可能です。
今回治金丸君が水砲兵2回発動効果があるおかげで、カンストしてない特状態でもデメリットを感じません。
笹貫さんがゲット出来たら、千代金丸さんのポジションをレベリング目的で笹貫さんに変えようと思ってます。
沖縄刀以外の刀剣男士のレベルが低い場合
「1部隊だけじゃ10戦目まで到達出来ない!」という方は、10戦目(残敵数1)だけ奈切君を入れる事をおすすめします。
第1部隊が9戦目は以前に記事で紹介した編成で行けると思います。

特別合戦場に関してはレベリング目的の編成でも大丈夫です。
修行に出したばかりの極刀剣男士×3、レベルが高い極短刀×3で行けると思います。
特に、千代金丸さんは今回経験値2倍の対象キャラなので、未入手の方も早めに入手してカンスト or 極にしてレベリングしてあげましょう。
極太刀も記事でも書きましたが、耐久面では極千代金丸さんは優秀です。
超難を周回する場合は、太刀・大太刀・薙・槍を編成に入れるのはおすすめしません。(※10戦目 or 特別合戦場のみなら可)
何故かと言うと、途中で夜戦を挟むのでレベルが低いと負けてしまう可能性があります。
連隊戦は小判を消費するイベントなので、安定して周回する場合は千代金丸さんを除いて
短刀・脇差・打刀を中心とした部隊で編成を組み事をおすすめします。
まとめ
連隊戦は貰える経験値が美味しい分、レベリングにストレスが無くて良いですね。
今回の連隊戦の目標は、笹貫さんゲット&合戦場でレア刀剣男士を狙いつつ千代金丸さんのレベリングになると思います。
レベリングをサボってる刀剣男士のレベルも上げられたらいいな
それではっ!