[刀剣乱舞]まさかのゲーム化!?『刀剣乱舞無双』が発売される事について思った良い点&不安な点

ゲーム

※この記事は発売が発表された「刀剣乱舞無双」について、2021年8月の時点で公開されている情報を元に個人的な感想を語っています。

一部批判的・否定的な意見が見たくない or 不快という方はブラウザバックをお願いします。

 

一時期アニメ化記念でグラブルとコラボしていた記憶がありますが、まさか据え置きゲーム化するとは思いませんでした。(;^ω^)

今回は刀剣乱舞の無双ゲーが出ると聞いて、個人的に良いと思った事、そして不安な事を思った事をつらつら書いていきたいと思います。

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ゲーム化となって良かった点

最悪いつかブラウザ版がサ終しても好きな刀剣男士に会える

これはPSP版艦これが発売された時も言われていましたね……実際の出来映えはアレでしたが(;^ω^)

ちゃんと審神者がいない本丸だと明記されているのも細かいなぁと思いました。

 

現在は三日月さんを筆頭にシルエット的に蜻蛉切さんや村正さんが実装予定みたいですが、

追加コンテンツで初期刀組など他の刀剣男士も実装されると思います。

そうなれば、もしもブラウザ版はサ終してもキャラが好きな人の救済にはなるんじゃないかと思います。

動いて戦う刀剣男士が見れる

ブラウザ版は一枚絵のみで戦闘が開始されるので、絵は格好良いけど、実際はどんな戦闘スタイルで戦っているのが分かりづらいのがネックでした。

ゲーム化された事で、武器種によって個性的な戦い方に見れるんじゃないでしょうか。

真剣必殺演出も、コーエーの無双ゲーでも必殺技的な戦闘モードがあるので、あまり違和感は無いと思います。(脱ぐんでしょうかね…?)

 

先にアニメ化はされてはいますが、ユーフォ版では全員出ていた訳ではないので、新しく実装された刀剣男士も動く姿が見れる可能性があるんじゃないでしょうか。

これを機に刀剣乱舞というジャンルに触れる人が増えそう

実際プレイしているから書きますが、ブラウザ版はぶっちゃけ新刀剣男士を集めたらやる事はレベリングだけです。

なので途中で飽きてしまったり、極刀剣男士のレベリングが怠くて辞めてしまった人もいると思います。

そういった方でも、無双ゲーなら比較的遊び易いんじゃなかな?と思います。(武器の強化とかあるのかな?)

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ゲーム化となって不安な点

キャラもの無双ゲー=がっかりゲーという風潮

最近の無双ゲームは、進撃の巨人やゼルダなど、漫画やゲームとコラボした作品を作っている印象です。

ですが…実際発売されるとその出来は賛否両論分かれている印象です。

 

グラフィックが綺麗だったり、原作を忠実に再現している部分もあって決して全てが悪いわけではありません。

 

ですが、よく言われている不満要素は…

  • 単調作業
  • オリジナルストーリーが微妙
  • キャラの動きがカックカク

など、無双ゲーの悪い部分が出てしまうと全部ダメになってしまう印象です。

 

特に刀剣乱舞はブラウザ版でもまともなストーリーがない分、ストーリーモードがあっても

  1. ちょっと会話
  2. 敵が出現
  3. 話は敵を倒してからだ!

…みたいな会話が延々と続きそうで不安です(;^ω^)

コラボ先がちょっと不安

「あれだけ遥かシリーズレビューしておいて、何言ってんだコイツ」と思うでしょう(;^ω^)

 

ですが、コーエー作品もプレイしているから書きますが、コーエーは作品によって良作 or 駄作のブレが激しい印象です。

遥か2や3などしっかり作っている作品もあれば遥か3運命の迷宮みたいに本当に同じ

会社が作ったのかと疑ってしまうくらいアレな作品を作る時もあります。

 

無双ゲーといえばコーエーなんでしょうが…期待半分、不安半分という印象です。

また、審神者が居ない設定っぽいですが、もしかしたらおまけ的要素で乙女ゲー的な要素があるかもしれないので、

苦手な方はゲームシステムの詳細が発表がされるまで様子見した方が良いかもしれません。

キャラのグラフィックがちょっと…。

現在、公式サイトさんで三日月さんのグラフィックが公開されています。

公式サイトはこちらです。

 

グラフィックは綺麗だとは思います。

ですが三日月さんを見た時…「あなた誰?」と思ったのが本音です_(:3」∠)_

 

刀剣乱舞はキャラによって絵師さんが違うので、ゲーム化するにあたって仕方ない面はあると思うんですが…

なんだか中国産のソシャゲキャラが三日月さんのコスプレしてるみたいで、全員こんなキャラデザだと買うのは「うーん(;^ω^)」と思ってしまいます。

もうちょっと元々の絵に似せる努力をして欲しいです。

無双ゲーより○○ゲーの方が需要がある気がする

無双ゲーはそこまで人気ゲームジャンルという訳ではなく、あくまでゲーム初心者でも遊び易いジャンル…という印象です。

なので、初心者向けに作ってしまうとある程度無双ゲーに慣れてしまっている方は退屈なゲームになり、

逆に難しくしてしまうと鬼畜ゲーとなってしまうピーキーなゲームジャンルだと思います。

 

刀剣乱舞は特命調査イベントでしか明確に敵と戦う理由が提示されないので、本丸内での生活に想像を膨らませるプレイヤーが多い印象です。

 

なので、戦うにしても「忍道戒」みたいに任務で戦闘、拠点も強化出来るゲームの方が合っている気がします。(時の政府という設定があるんだし)

 

または、マインクラフトみたいに本丸での生活を中心に畑を耕したり、たまに敵と戦うゲームにしたほうが需要があったんじゃないかな?と個人的に思います。

 

というか、乙女ゲーの老舗とコラボするんだから、客層的に素直に乙女ゲー作れば良かったんじゃない?と思います(;^ω^)

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まとめ

まぁ、ぶっちゃけ据え置きゲーム作る余力があるならブラウザ版もっと充実させてくれよと思ってます_(:3」∠)_

2年以上放置の新マップとか、極刀剣男士が増えてもいつまでもしょっぱい通常マップの経験値とか、

復刻ばかりのイベントとか…改善出来る事いっぱいあるじゃないですか。

 

買おうかちょっと迷ってます…ゲームシステムに寄りますね。

よくあるキャラ系無双ゲーなら買わないです。(;´Д`)

新情報を待つ事にします、それではっ!

 

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