[刀剣乱舞]2019年12月 連隊戦 おすすめの攻略&編成まとめ 

連隊戦12-1刀剣乱舞

秘宝の里終わったと思ったら連隊戦が始まりましたね、レベリングが出来ると嬉しい悲鳴を上げています。

今回は、連隊戦を周回するのにおすすめの編成を紹介したいと思います!

馬や遠戦装備が有効か無効かなど知りたい方は此方の記事を参考にしてみて下さい。

[刀剣乱舞]各イベントでの馬有無や刀剣破壊などの仕様をまとめてみた
秘宝の里をぐるぐるしています。 刀剣乱舞も昔に比べて新イベントが増えましたね。 ですが、イベントが増えるたびに「馬って有効だっけ?」とか「今回は刀剣破壊するイベントだっけ?」と混乱している人も多いのではないでしょうか。 そ...

「8月に開催された海辺の陣と何が違うの?」と疑問な人や

「超難はどれくらいのレベルから周回出来るの?」という人の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

8月開催 連隊戦~海辺の陣~との違いについて

以前書いた連隊戦の記事を見て下さっている人が多く居る様で、書いた身としては大変有難いのですが…

8月に開催された連隊戦と、現在開催されている連隊戦は遊び方が違います!!

ざっくりではありますが、8月 → 12月の順でまとめますと…

  • 特別合戦場 → 乱モードという昼夜の乱・夜戦の乱・堅牢の乱・遠戦の乱という4つのステージがいずれかランダムで出現する(大包平さん(超難限定)or祢々切丸さん(乱モードステージ限定)でドロップ)
  • 水砲兵 →  今回はイベント専用の刀装はなし 短刀は銃兵、他の刀は盾兵を装備させておくとgood!
  • 夜光貝 → 今回はなし、乱モードは稀に出現

「あれっ?8月の連隊戦ととなんか違う…」と思った方はご確認お願いします!

スポンサーリンク

連隊戦について

今回の連隊戦について

連隊戦12-1

イベントを周回して御歳魂を集める事で、山鳥毛さんを入手する事が出来ます。

山鳥毛さんの第一印象は…良い意味で龍が如くの幹部クラスに居そうですね。(;^ω^)

ちょい悪おやじって今も言うんでしょうか?格好良いです!

イベントを周回 or 御歳魂を集める事で得られる刀剣男士は上の画像の通りです。

謙信景光君は期間限定鍛刀でしかゲット出来なかった子なので、未所持の方には嬉しいですね(*’ω’*)

巷では南泉一文字君が連隊戦の報酬に加わったので、江戸城潜入調査イベントが消えるのでは!?と不安視されていますね。

[刀剣乱舞]新米審神者さんに江戸城潜入調査の超難をおすすめする理由(検証有り)
映画から始めた新米審神者さんだけでなく、プレイを続けている審神者さんにもおすすめのイベントです。

上記の記事でも書きましたが、レベリングしやすい大変美味しいイベントなので失くして欲しくないのが本音です。(;^ω^)

これは憶測ですが、長い事「江戸城潜入調査イベント」では南泉一文字君が報酬だったので、上位報酬には新刀剣男士が入るんじゃないかな?と予想しています。

現段階では分からないので、お知らせを気長に待ちましょう。

今回の連隊戦の主な目的は以下の通りです。

  • 稀ドロする大包平さん(超難限定)or祢々切丸さん(乱モード限定)を入手
  • 達成報酬で謙信景光君・南泉一文字さん・山鳥毛さん(さんちょうもう)を入手
  • 周回して旅道具を3セット入手
  • 上級者はレベリング

 

装備に関しては以下の通りです。

  • 第1部隊だけでも出陣可能(最大4部隊出陣可能)
  • 馬は無効
  • 破壊演出はないのでお守りは不要
  • 刀装は剥がれずに次の出陣でも使える
  • 遠戦装備も使用可能(銃兵か弓兵がおすすめ)

乱モードについて

乱モードは、決して乱藤四郎ちゃんが荒ぶるわけでありません(我が本丸では大活躍してますが)

連隊戦12 牢獄

このように、超難があったマップにランダムで出現します。

前述した通り、乱モードには昼夜の乱・夜戦の乱・堅牢の乱・遠戦の乱という3つのステージがランダムに出現します。

各ステージの傾向は以下の通りです。

  • ~昼夜の乱~:昼戦と夜戦がランダムで入れ替わります
  • ~夜戦の乱~:夜戦が中心となるステージです
  • ~堅牢の乱~:盾兵や重騎兵など、防御が堅く設定された敵部隊が登場します
  • ~遠戦の乱~:弓兵や銃兵など遠戦装備をしている敵部隊が出現します。

この中で最も高難易度が高いのは堅牢の乱です、初心者の方はこれが出現してしまったら長押しして消してしまう事をおすすめします。

何でこんな事を書くかというと、私は今年の1月に復帰して挑戦した時、このステージでボコボコにされたからです_(:3」∠)_

あの時は極短刀も35前後が数名いるくらいでした。(;^ω^)

ですが、今回レベリングを経て堅牢の乱にリベンジしてみたので、どんな感じだったか別の記事で紹介したいと思います。

経験値について

地下に眠る千両箱や秘宝の里など、レベリングも出来るイベントは多々ありますが

連隊戦は経験値が美味しいです!

下の画像は各難易度を極6だけで10連勝した際の経験値です。(名前出てるけどキニシナイスタイル)

連隊易経験値

連隊普通経験値

連隊難経験値

超難

連隊超難経験値

乱モード(夜戦)をA勝利

夜戦 乱モード

上記の画像の様に、通常マップを周回するより多くの経験値を貰えます。

索敵と陣形選択がない分8-1よりはサクサク戦闘が終わるので高レベルの特 or 極のレベリングにおすすめのイベントです!

スポンサーリンク

編成について

チュートリアルとして強制的に各難易度をプレイした結果、易は銃兵ガン積みで白刃戦なしでクリア出来ました。

普もサクッと終わりましたが、難だけ何故か高速槍が超難より強めで、極短刀lv60でも抜けないようなので御注意下さい!

難がそんな有り様なので、超難はきちんとレベリングして挑戦しないとクリアは難しいです。

もしも超難で周回する事が難しいようなら、無理はせず易 or 普を周回して山鳥毛さんを入手する事を目的で進めるか、

通常マップでレベリングしてから周回する事をおすすめします!

[刀剣乱舞]レベル1からカンストまで 特のレベリングにおすすめのマップ 
※追記:2020年1月、各マップのレベル目安が分かりづらかったので加筆しました。 刀剣乱舞を始めたばかりの人にも、「レベリング…トテモ…タノシイ」して貰いたいと思い、 私が実際に特のレベリングで周回しているマップを紹介し...
[刀剣乱舞]種類別 極を効率良くレベリング出来るおすすめのマップ 
前回、特になった刀剣男士をレベリングする上でのおすすめマップを紹介しました。 今回は、修行に出して極にした刀剣男士をレベリングする上でおすすめのマップを紹介したいと思います。 経験値が道中とボス2倍・検非違使5倍...

イベント自体は年末年始中開催しているので、焦らなくても大丈夫です!

以下はある程度レベリングが出来ている前提で、極を持っている人、まだ持っていない人向けに超難でおすすめの編成をご紹介したいと思います!

極がいない人向け

4部隊を使って交代する事が前提にはなりますが、別に極にした刀剣男士がいなくても超難を周回出来ます。

ですが、全体が70~90レベルである事が前提です!

装備に関しては、基本銃兵 or 弓兵 or 盾兵を装備しておけば大丈夫だと思います。

「上3つが足りないよ!」という人は、別に金でなくても良いので作るか、金以下では不安なら軽騎兵などで穴埋めしておきましょう。

前回同様、実際に超難を極なしでクリアした編成はこちら!

第一部隊

およそ1戦目~4戦目くらいまで進めます。

第1部隊は道中の夜戦マスを対応して貰いたいのと、早い段階で退場する事を避ける為に短刀よりスロットが1つ多い打刀と脇差を中心に編成しています。

レベル35前後に極短刀が数名いる場合は、打刀と交代して入れてあげると良いと思います。

そして次の部隊にバトンを渡す事(敗北判定になると次に進めません)が役割なので、そこまで火力はいりません。

全勝目的ではなく、あくまで4戦目の夜戦部隊を倒して貰う事を目的に編成しましょう!

4戦目を超えた後も平気そうなら出陣しても大丈夫ですが、目安としては部隊員が3人以上減ったら交代して下さい!

第二部隊

第2部隊

4戦目の夜戦マスを超えたら第2部隊に交代しましょう!

この編成なら5戦目~8戦目まで一気に進めます!

盾兵を装備していれば、2スロの太刀でも大丈夫です。

ですが、9戦目が夜戦マスなので、うっかりこの部隊で戦わないように注意しましょう!

第三部隊

短刀部隊

前述したとおり、9戦目は夜戦マスです。

9戦目 夜戦

なので、夜戦が得意な短刀を中心にした編成を組みましょう!

装備は別に投石兵でも良いんですが、刀装としての攻撃力が順に投石兵 < 弓兵 < 銃兵となっているので、出来れば弓兵以上をおすすめします。

もしも短刀が足りない場合は、短刀を多めに入れて打刀や脇差を入れても大丈夫です!

極にした短刀が1振でもいるなら、第3部隊に入れてあげると安定します。

「極短刀は第一と第三、どっちに入れたら良いの?」迷っている場合は、個人的には連戦する第一に入れてあげた方が良いんじゃないかと思います。

第四部隊

第4部隊

10戦目は敵が強いので、3スロ太刀を中心の編成にして挑むと安定します。

3スロ太刀が少ない場合は、大太刀や2スロ太刀を入れても大丈夫です!

乱モードに関しては、盾兵を持たせた3スロ太刀 or 大太刀を中心に編成を組むことをおすすめします。

全体のレベルが90超えていれば勝てなくはないと思います。

極刀剣男士がいる人向け

12月 連隊戦 極短刀

レベル50以上の極短刀が居る場合は、第一部隊のみで乱モードでも余裕で10戦勝利出来ます!

実際、私はこの編成で超難を周回しています。

周回しすぎると疲労がついてしまいますが、交代するのが面倒な人にはおすすめです。

極打刀・極脇差・極大太刀・極槍で周回したい場合…

中には極短刀以外でレベリングや周回に使いたい人もいると思います。

しかし、短刀以外で出陣したい場合レベル60以上ないと安定しません。

なので、レベル60以下で短刀以外の極刀剣男士をレベリングしたい場合は、

第1部隊をレベル40以上の極短刀で2振~3振、他の3振~4振りはレベリングしたい極刀剣男士で編成しましょう。

堅牢1

行ける所まで行き、敗北しそうなら後は極短刀6振 or 3スロ太刀中心編成に交代して倒して貰いましょう。

スポンサーリンク

まとめ

8月が水鉄砲だったので…12月は雪合戦かと思ったのは私だけじゃない筈。

今回は初心者には厳しいイベントですね、8月の方が周回しやすくて好きだったんですが…。

秘宝の里のようにコマを進めるボタンと陣形選択が無い分、ポチポチする頻度が少なくて指に優しいイベントではありますが(;^ω^)

イベントの開催期限までまだまだ時間があるので、まったりと進めましょう!

それではっ!

[刀剣乱舞]2019年版 刀剣乱舞グッズで予約開始・人気の商品情報を紹介 
※2020年1月14日、リンク切れを修正&商品を一部追加しました。 学生時代は友達に連れられてよくアニメイトに行ってました。 刀剣乱舞をプレイしている方の中には、ぬいぐるみやフィギュアなどのグッズを集めている人もいるので...
設定資料集や戯曲本など kinbleでも読める刀剣乱舞関連の本を紹介
通勤や通学中にする読書が好きです。バスとか電車の中で読書をすると落ち着くし文章に集中出来ます(*‘ω‘ *) さて、こちらの記事でも紹介していますが… 刀剣乱舞はぬいぐるみを中心にフィギュアやキーホルダー...
[刀剣乱舞]新米審神者さんに江戸城潜入調査の超難をおすすめする理由(検証有り)
映画から始めた新米審神者さんだけでなく、プレイを続けている審神者さんにもおすすめのイベントです。
[刀剣乱舞]階層別 地下に眠る千両箱でのおすすめ攻略編成 
お知らせでは御手杵さんが槍で初の極になるようなので、温存しようかと思っているんですが… 極短刀2軍目を作ろうかと迷い中です。 さて、今回は絶賛開催中の「地下に眠る千両箱」で私が使っている編成を紹介したいと思います。 ...
[刀剣乱舞]レベル1からカンストまで 特のレベリングにおすすめのマップ 
※追記:2020年1月、各マップのレベル目安が分かりづらかったので加筆しました。 刀剣乱舞を始めたばかりの人にも、「レベリング…トテモ…タノシイ」して貰いたいと思い、 私が実際に特のレベリングで周回しているマップを紹介し...
[刀剣乱舞]種類別 極を効率良くレベリング出来るおすすめのマップ 
前回、特になった刀剣男士をレベリングする上でのおすすめマップを紹介しました。 今回は、修行に出して極にした刀剣男士をレベリングする上でおすすめのマップを紹介したいと思います。 経験値が道中とボス2倍・検非違使5倍...
[刀剣乱舞]画像付きで解説 刀剣男士を極にする方法 
修行道具が足りません。 今回は、刀剣男士を極にする方法を解説したいと思います。 以前は極のレベリングの項目に書いていたんですが、ちょっと読みづらいかな?と思ったので記事を分けました。 「刀剣男士を極にするには何をす...
[刀剣乱舞]色々美味しい「秘宝の里」イベントでのおすすめの攻略&レベリング編成 
※この記事は過去に書いた記事ですが、イベント開催中は固定にしています。 記事書きながらレベリングしてます。 今回は、秘宝の里でのおすすめレベリング編成を紹介したいと思います! 最近刀剣乱舞を復帰された方は、...
[刀剣乱舞]ステータス最強は誰?内番で生存・偵察を上げる方法も解説 
育成作業が大好きです。 内番+1キャンペーンが実施されているので、今回はステータスと内番について解説したいと思います! 「なんで皆畑仕事行かせてるの?」とか 「この値が一番高い刀剣男士は誰?」とか 「打撃と機...
タイトルとURLをコピーしました